クワンソウの効果がすごい!天然の睡眠薬とも呼ばれている!?

 

「クワンソウ」の効果が注目されています。

 

 

まだ、なじみのない植物ですが、このクワンソウに睡眠の質を高める効果があるということで、今、とっても話題になっている成分になっています。

 

  • 疲れているのにうまく眠れない
  • 不眠の自覚はあるけれど睡眠薬には頼りたくない
  • 朝すっきり目覚めて気持ちのいい1日を送りたい

 

このようなお悩みを抱えている人も多いと思います。

 

今回は、そんなお悩みにおすすめのクワンソウの効果について解説します。

 

クワンソウは「眠り草」とも呼ばれるハーブ

 

クワンソウはハーブの一種であり、沖縄では琉球王国の時代から食べられてきた伝統的な野菜でもあります。

 

ユリ科の植物で、「アキノワスレグサ」という和名で呼ばれることも多いです。

 

沖縄では「ニーブイグサ」(眠り草)とも呼ばれるほど、睡眠に良い植物なんですね。

 

主に九州南部や沖縄、南西諸島で採取され、本州には自然には生息しない植物です。

 

このクワンソウ、花・葉・茎・根すべてを食べることができ、それぞれに睡眠や鎮静効果などが確認されています。

 

クワンソウの効果

 

クワンソウの効果は睡眠関わる効果などいろいろあります。

 

 

不眠の改善

クワンソウには睡眠の質を向上させる効果が期待できます。

 

クワンソウの快眠成分は「オキシピナタニン」

クワンソウには「オキシピナタニン」といわれる成分が入っていることが琉球大学の研究によりわかりました。

 

そしてこのオキシピナタニンには睡眠改善効果があることがいくつかの実験によってわかっています。

 

マウスでは、血管拡張作用による睡眠の質の改善が確認

マウスの実験では、クワンソウを飲むことで、末梢の血管が拡張して、体の熱を放出して体温を下げる作用があることがわかっています。

 

熱が下がると体が睡眠モードに入るため、睡眠の質が良くなります。実際に、マウスの実験では、睡眠時の覚醒時間を減少させたり、レム睡眠の時間を増やす作用が認められています。

 

血管を拡張して体温を下げる作用は、睡眠サプリとして有名なグリシンと同じですね。

 

睡眠時間70分アップ!?ヒトでも実証された不眠改善効果

ヒトの実験でも、睡眠を改善する効果は認められています。

 

沖縄県にある会社が、20〜80代の男女386人を対象にして行った実験では、不眠の改善の強い効果がわかりました。

 

実験に参加した人の7割が、事前アンケートで睡眠の質が「悪い」「あまりよくない」と答え、25%の人が、すでに睡眠薬や栄養補助食品を平均で2年半とっていました。

 

実験の対象者にクワンソウを加工した食品を1カ月とってもらったあと、再びアンケートを実施したところ、睡眠の質がよくなったと答えた人は58.4%で、27.5%の人が睡眠の量が増えたと回答しました。

 

その増えた睡眠時間は平均70分と、1時間を超える大幅な増加が認められたんですね。

 

さらに、睡眠の質についての質問では次のような回答を得ています。

 

  • 眠りが深くなった(52%)
  • 寝つきがよくなった(40%)
  • 起きる時間までグッスリ眠れた(35%)
  • 起きたときに疲れが残らなくなつた(27%)

 

上記のように複数の項目で多くの人に睡眠の質の改善が認められました。

 

クワンソウに含まれる「オキシピナタニン」は、「睡眠改善剤」としての特許も取得しています。クワンソウにはしっかりした睡眠改善効果が期待できそうですね。

 

 

抗うつ作用・ストレス抑制作用

クワンソウは睡眠に良いだけでなく、精神的なリラックス効果もあるようです。

 

マウスの実験で、クワンソウを投与したマウスに、抗うつ様効果が確認されました。

 

その実験からは、クワンソウには、脳内の神経伝達物質であるセロトニンやドパミン、ノルエピネフリンなどを介して、抗うつ様効果があるのではないかと考えられています。

 

クワンソウの成分が、これらの物質へ影響するために、脳のリラックスと抑うつ効果があると考えられています。

 

気分が落ち込み気味であったり、少しリラックスしたい時にはクワンソウを取ってみるのもいいでしょう。

 

 

 

クワンソウ(オキシピナタニン)の摂り方

 

クワンソウ(オキシピナタニン)を取る方法はいくつかあります。

 

自分に合った方法で取れるよう、その方法をいくつかご紹介します。

 

クワンソウを「お茶」として飲む

クワンソウを取る場合、乾燥パウダーをお茶として取る方法が一番手軽です。

 

クワンソウのティーパックやお茶葉、乾燥粉末などは、通販で気軽に手に入れることができます。

 

不眠対策としてクワンソウ茶を飲む場合は、寝る30分〜1時間前に飲むと効果的だと言われています。

 

寝る前のハーブティーとして、クワンソウを試してみてくださいね。

 

クワンソウを料理に混ぜて食べる

クワンソウ粉末は料理に混ぜて使うこともできます。

 

クワンソウ粉末の商品である「ねむりん粉」はドーナツに混ぜて作ったり、スープに混ぜても風味が出ておいしいそうですよ。

 

クワンソウにはリラックス効果や鎮静効果もあるので、ゆっくりしたい休日の午後や仕事で疲れた平日の夜の食事に混ぜるといいかもしれませんね。

 

クワンソウを野菜として食べる

クワンソウは普通の野菜としても食べることが出来ます。

 

生のクワンソウはなかなか本州では手に入りませんが、かなりおいしい野菜ですので、手に入る場合はクワンソウ自体を野菜として楽しんでみてください。

 

花やつぼみは普通に野菜として取ることができます。ただし、つぼみは生では食べられませんので、茹でたり揚げたりして熱を加える必要があります。炒め物やスープ、酢の物、天ぷらなどでおいしく食べることができます。

 

葉は非常に硬く、野菜としては食べられないようです。お茶として飲むことが多い部位ですね。また、茎は餃子やハンバーグに混ぜるなどでおいしく食べられるようですよ。

 

クワンソウをサプリメントから摂る

クワンソウを手軽に摂るにはサプリメントからがおすすめです。

 

クワンソウからオキシピナタニンを抽出できる技術が2010年に開発され、オキシピナタニンはサプリメントしても取れるようになりました。

 

睡眠改善の相乗効果が期待できる、クワンソウに加えて「グリシン」や「ギャバ」などを加えたサプリメントも販売されています。不眠に悩む方にはオススメです。

 

サプリメントは、眠る2〜5時間前に飲むといいと言われています。特に食前・食後などの指示はないため、夕食前後に取ってもらうといいのではないでしょうか。

 

 

クワンソウ(オキシピナタニン)の必要量と副作用

 

クワンソウの有効成分であるオキシピナタニンは、1日の必要量というのは決まっていません。

 

睡眠改善のために飲む場合、1日50r〜100mgくらいで効果があると言われています。

 

量であれば、長期的な副作用も報告されていません。

 

500mg以上取った方が睡眠改善の効果がしっかり出るという報告もありますが、その場合は副作用についての確認が取れていないので、注意が必要です。

 

ほとんどのサプリメントが、オキシピナタニン100mg以下であるため、通常の飲み方であれば副作用は心配いらないようです。

 

まとめ

 

クワンソウの効果について解説しましたが、いかがだったでしょうか?

 

「クワンソウ」は、睡眠の質を高めてくれる効果があるので、睡眠に不安のある人はサプリメントなどで積極的な摂取も検討してみてください。

 

実は、サプリメントとして出てきたのはつい数年前で、注目され始めてきたのは、クワンソウとその主成分のオキシピナタニンの効果に注目されたからです。

 

睡眠薬のような副作用もないと言われていますので、不眠に苦しむ人の救世主になってくれるかもしれませんね。

 

 
 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

快眠サプリとは?
快眠サプリとはどのようなものなのか説明します。
快眠サプリを活用する人
快眠サプリを活用する人について説明します。
快眠サプリの特徴について
快眠サプリの特徴について説明します。
快眠サプリの睡眠効果について
快眠サプリの睡眠効果について説明します。
快眠サプリに含まれている成分
快眠サプリに含まれている成分について説明します。
快眠サプリの安全性について
快眠サプリの安全性について説明します。
トリプトファンの効果と食べ物!セロトニンを増やす?
トリプトファンの効果と、食べ物からの取り方をご紹介いたします。トリプトファンをしっかりとって心身ともに健康な生活を送りましょう!
グリシンの効果と副作用!「睡眠に効果がある」は本当か?
ギリシャ語で「甘い」という意味の「glykys」を名前の由来に持つグリシン。そんなグリシンの効果とその有効な取り方をご紹介します。
ギャバを摂って睡眠の質を高めよう!興奮した神経を鎮める?!
ギャバにはリラックス、安眠、血圧低下作用などストレス社会で疲れた体には優しい作用がいっぱいあります。日頃忙しく、ケアできない心と体のケアとして、ギャバを積極的に取ってみてはいかがでしょうか?
ナイアシンの効果!睡眠には欠かせないビタミン!
ナイアシンの数多い効果の中でも重要な【6つ】と、ナイアシンを補うための食べ物について解説します。