グリシンの効果と副作用!「睡眠に効果がある」は本当か?

 

「グリシン」というアミノ酸をご存知でしょうか?

 

グリシンは、タンパクを作るための重要な成分であるアミノ酸の一種ですが、甘みがあり、静菌作用があるため、コンビニのおにぎりなどにも添加物として入っているんですよ。

 

このグリシンは添加物として有用なだけでなく、体に重要な役割をしてくれるんです。

 

  • 夜中に熟睡できず、目覚めが悪い
  • 肌荒れや関節の痛みが悩み
  • 気分が落ち着かず、少しうつ気味

 

なんて人はグリシンを取るといいかもしれません。

 

ギリシャ語で「甘い」という意味の「glykys」を名前の由来に持つグリシン。

 

そんなグリシンの効果とその有効な取り方をご紹介します。

 

グリシンは体に必要なアミノ酸の一つ

 

グリシンはアミノ酸の一種です。

 

アミノ酸は、アミノ酸単体として体の中で働くだけでなく、いくつかのアミノ酸がくっついて、たんぱく質を作ります。

 

たった20種類のアミノ酸で3万種以上のたんぱく質が出ていると言われているんですよ。

 

グリシンも、グリシン単体での作用を持っているとともに、例えばコラーゲンなどのたんぱく質の材料として使われることで、体に重要な作用を持っています。

 

グリシンは非必須アミノ酸に分類され、体の中でも他のアミノ酸から合成が可能なアミノ酸です。それでも、食事が偏りがちになると不足してしまうこともあります。

 

では、グリシンの効果にはどのようなものがあるのか見ていきましょう。

 

グリシンの効果

 

グリシンには多くの効果が期待できます。が、重要な作用は以下の3つです。

 

  • 睡眠の質を良くする
  • ラーゲンの原料となり、肌と関節を若々しく保つ
  • リラックス効果やうつの予防効果

 

睡眠の質を良くする

寝つきをよくする効果

グリシンが睡眠に良い理由は、血管拡張作用。これが熟睡するうえで重要なのです。

 

体表の血管が拡張すると、熱が体の外に逃げやすくなります。

 

熱が逃げると、体の内部の体温が下がります。これが眠気をもたらし、深い睡眠を取るためには非常に重要なんです。

 

赤ちゃんは眠い時に体がポカポカ暖かくなりますね。これも体の表面の血管が拡張し、体の深部の体温が下がるためなんですね。また、雪山を舞台とした映画やドラマなどで、遭難して凍えて眠くなるというシーンを見たことがあると思います。この場合も、深部体温が下がって眠たくなっているためなんですよ。

 

眠りを深める効果

深部体温が下がることは、寝つきをよくする効果もありますが、それ以上に熟睡するために重要なのです。

 

眠りにはレム睡眠とノンレム睡眠があるということを聞いたことがあると思いますが、ノンレム睡眠はヒトが深く眠っているときの睡眠になります。

 

グリシンはこのノンレム睡眠の時間を長くして睡眠の質を良くしてくれると考えられています。

 

冷え性の人で夜中に起きてしまうという人は多いです。冷え性の人は末梢の循環が良くないため、熱を体の外に逃がしにくく、深部体温が下がりきらないため、深い眠りが長続きしないと言われているんです。

 

そんな時には血管拡張作用のあるグリシンはとっても有効ですね。

 

ノンレム睡眠の時間は、脳をしっかり休め、成長ホルモンの分泌やタンパク同化と言われる作用で体を回復させるとともに免疫機能の増加作用のためにも必要だと言われています。

 

つまり、脳を休め、体を回復させるためにノンレム睡眠は重要です。

 

グリシンをしっかり取ることで、効果的な睡眠がとれ、朝の目覚めも良くなることが期待できますよ。

 

コラーゲンの原料となり、肌と関節を若々しく保つ

グリシンはコラーゲンの33%を占める、コラーゲン生成には欠かせないアミノ酸なんです。

 

コラーゲンは皮膚の張りや保水のために重要な物質であるとともに、軟骨を作る重要な成分です。

 

コラーゲン豊富な食べ物やサプリメントを食べても、コラーゲンとして直接吸収することはできません。

 

一度分解してアミノ酸として吸収してから、もう一度体の中でコラーゲンを作るのです。つまりコラーゲンばかりを食べてもグリシンが不足しているとコラーゲンが作られません。

 

コラーゲンを効率よく作り出す為には、グリシンの摂取も重要になります。

 

グリシンをしっかり取って健康な肌と関節を保ちましょう。

 

 

リラックス効果やうつの予防効果

グリシンは体の中で、神経と神経の間の情報のやり取りを助ける「神経伝達物質」と言われる物質でもあります。

 

特にグリシンは「抑制性神経伝達物質」と言われ、神経の興奮を抑える働きを持つ物質です。

 

これによりストレスなどで興奮した神経を沈め、リラックス効果があると言われています。

 

また、グリシンには幸せホルモンと言われるセロトニンの分泌を増加する作用もあるため、うつを予防し、幸福な気分にしてくれるという作用もあります。

 

また、セロトニンは、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」を作る原料にもなる人の睡眠には欠かせない成分でもあります。

 

 

グリシンは添加物としも使われる!

グリシンにはさまざまな働きがあり食品の添加物としも多く使われています。

 

代表的な使われ方について紹介します。

 

細菌を増やさない「静菌作用」として食品に添加される

添加物というといいイメージがない人が多いと思いますが、グリシンはアミノ酸。体に害のない添加物です。

 

コンビニのおにぎりの成分を見ると、グリシンと表示されていることも多いですが、これはグリシンを添加物として使っているためです。

 

添加物としてグリシンが入っている場合、グリシンではなく、「調味料(アミノ酸等)」「pH調整剤」などと書かれていることもあります。

 

グリシンは、体の栄養成分なのですが、それと同時に細菌の増殖を防ぐための「静菌作用」があるんです。細菌の増殖そのものを防ぐだけでなく、食品中のpHを安定させて細菌が増殖しにくい環境を作ってくれるため、菌が増殖しにくくなると考えられています。

 

グリシンは、お米のモチモチした食感を保つ

コンビニのおにぎりや弁当のご飯がかぴかぴになりにくいのもこのグリシンのおかげ。

 

グリシンをご飯を炊くときに使うと水分が逃げにくくなるため、パサつきを防止することができるのです。お家でも古いお米を炊くときに少しグリシンを入れておくと米がパサつきにくくなりますよ。

 

添加物として使われているグリシンは、その量の表示がないため、どれくらい入っているかわかりませんが、コンビニのおにぎりやお弁当が多い人はグリシンをしっかり取れているかもしれませんね

グリシンの摂取方法

 

グリシンが不足している場合の摂取の方法について紹介します。

 

魚介類から摂る

グリシンはカニやエビ、ホタテなどの甲殻類やマグロやカツオなどに多く含まれています。

 

魚介ベースのスープに少し甘みのあるうまみが出るのもグリシンのおかげです。

クルマエビ 2,600mg
ウニ 2,000mg
ホタテ 1,700mg
キハダマグロ 1,100mg
ズワイガニ 1,100mg
カツオ 1,100mg

※グリシン含有量(食品100gあたり)

 

肉類から摂る

グリシンは肉類にも豊富に含まれています。

砂ぎも 1,600mg
豚ひき肉 1,500mg
牛ひき肉 1,500mg
牛レバ 1,200mg
鳥皮 1,200mg
豚レバ 1,100mg

※グリシン含有量(食品100gあたり)

 

豆類から摂る

豆類にもグリシンが豊富に含まれています。

高野豆腐 2,300mg
きな粉 1,700mg
大豆 1,600mg
ピーナッツ 1,500mg
アーモンド 1,300mg
豚レバ 1,100mg

※グリシン含有量(食品100gあたり)

 

サプリメントから摂る

グリシンをたくさん取るためにはサプリメントが最も簡単です。

 

特に、睡眠の質をよくするためには、寝る前にグリシンを3,000mg程度取る必要があると、一説では言われています。

 

そのためには肉や魚を寝る前に食べなければならず、太ってしまいますね。

 

そんな場合は、サプリメントで取ることも有効になります。ただし、サプリメントの場合は摂りすぎには注意しましょう。

 

 

グリシンの副作用は?取りすぎはよくない?

 

グリシンは安全な成分で、摂取量の上限は決まっていない。

 

現在、1日に取るグリシンの量の上限は決まっていません。安全性が高い成分であり、添加物で使う場合も制限はないんですよ。

 

ラットなどの実験動物に大量に投与すると中毒死をすると言われていますが、これはかなり高用量での話であり、人がサプリメントを何十錠と飲まなければ起こりえない用量です。

 

まず、過剰摂取による中毒は気にしなくてもいいでしょう。

 

それでも、あまり沢山、取りすぎると体調不良を起こす可能性があるとは言われています。

 

多いのは、おう吐や悪心などの消化器症状ですので、注意してください。

 

また、妊婦への安全性は確認されていないため、サプリメントなどで大量に取ることは控えた方がいいと言われています(危険性があるというわけではなく、安全性が確認されていないということです)。

 

まとめ

グリシンの効果などについて解説しましたが、いかがでしたか?

 

グリシンは、普通の食生活を送っていれば、不足することはあまりありませんが、偏った食生活で不足してしまう事があります。

 

そんなときは、食生活の改善やサプリなどで、補給することをおすすめします。

 このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ページ

快眠サプリとは?
快眠サプリとはどのようなものなのか説明します。
快眠サプリを活用する人
快眠サプリを活用する人について説明します。
快眠サプリの特徴について
快眠サプリの特徴について説明します。
快眠サプリの睡眠効果について
快眠サプリの睡眠効果について説明します。
快眠サプリに含まれている成分
快眠サプリに含まれている成分について説明します。
快眠サプリの安全性について
快眠サプリの安全性について説明します。
トリプトファンの効果と食べ物!セロトニンを増やす?
トリプトファンの効果と、食べ物からの取り方をご紹介いたします。トリプトファンをしっかりとって心身ともに健康な生活を送りましょう!
ギャバを摂って睡眠の質を高めよう!興奮した神経を鎮める?!
ギャバにはリラックス、安眠、血圧低下作用などストレス社会で疲れた体には優しい作用がいっぱいあります。日頃忙しく、ケアできない心と体のケアとして、ギャバを積極的に取ってみてはいかがでしょうか?
クワンソウの効果がすごい!天然の睡眠薬とも呼ばれている!?
「クワンソウ」の効果が注目されています。 まだ、なじみのない植物ですが、このクワンソウに睡眠の質を高める効果があるということで、今、とっても話題になっている成分になっています。
ナイアシンの効果!睡眠には欠かせないビタミン!
ナイアシンの数多い効果の中でも重要な【6つ】と、ナイアシンを補うための食べ物について解説します。